当スキー場の感染症対策と運営方針について
(2023年3月13日更新)

当スキー場では、政府の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」を踏まえて作成された、日本鋼索交通協会が定める「新型コロナウイルス感染症対策に関するガイドライン」に沿った対策を講じることに加え、行政機関からの指導のもと、ご来場されるお客さまと施設スタッフの健康と安全の確保を最優先に施設運営を実施いたします。
また、運営にあたっては、ゲレンデ、レストラン、ショップ等の各所、定期的な換気と拭き上げ、ソーシャルディスタンス確保のための呼びかけ等、当施設に関わる全ての方の健康と安全のための対策を徹底し、慎重に運営してまいります。お客さまにはご不便をお掛けする場面もあるかと存じますが、何卒ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。
当スキー場のお客さまとスタッフの健康と安全を守る基本3原則

  • 1.
  • お客さまと施設スタッフを含む当施設に関わる全ての人の健康管理に留意する
  • 2.
  • 衛生的な施設や設備を提供できるよう定期的な清掃・消毒・換気を強化し、各施設に手指消毒のためのアルコール消毒液を設置する
  • 3.
  • ソーシャルディスタンスと十分に換気された空気環境を確保する

リフト券の販売について

リフト券売場での行列・密集を回避するため、安全でお得なオンライン購入サイトのご利用を推奨しております。みなさまのご理解とご協力をお願いします。

オンラインで購入できるお得なチケットの券種を増やしました!
お客さまのご都合に合わせて券種をお選びください。
購入方法など詳しくはコチラ

  • オンライン販売のみという事ではございません。例年どおり現地にてチケット販売は実施します。
  • 現地にてご購入の際にはチケット売場付近の行列・密集を回避する取り組みへのご協力をお願いします。

ご来場されるお客さまへのお願い

ご来場前の検温

ご来場前の検温をお願いします。37.5℃以上の発熱や風邪症状等の体調不調のある方はご来場をお控えください。

マスクのご持参

  • ご来場にあたってはマスク持参のご協力をお願いします。着用に関しましては、屋外・屋内ともに個人での判断が基本となりますが、人との距離を保てない混雑する場所やゴンドラ搬器内などでは着用を推奨いたします。
  • 使用済みのマスクは、必ずお持ち帰りください。
  • 咳、くしゃみなどをする際には「咳エチケット」にご協力ください。フェイスガードやネックウォーマーなども適宜ご活用ください。

手洗い、消毒のご協力

場内各施設に消毒液を設置しておりますので、手指消毒およびこまめな手洗いをお願いします。

ソーシャルディスタンス確保へのご協力

  • 各施設では必要な距離を保つために目印を設置している箇所もありますが、できる限りの密集を避け、お客さま同士のソーシャルディスタンス確保にご協力ください。
  • ゴンドラおよび各リフト乗車待ちの際、お並びいただいている列へ同伴者の途中合流はご遠慮ください。お並びいただく際は、同伴者がお揃いになってから前方のお客さまとの距離を十分に確保して列にお入りください。

その他

  • リフト券の購入は、事前WEB決済を推奨しております。売場の密集を避けるだけでなく、現地購入よりもお得な券種が揃っています。
  • 現地の決済につきましても、出来る限りのキャッシュレス化を推奨しております。また、お会計時は原則お1人さまでお願いします。
  • 下記に該当されるお客さまのご来場は固くお断りします。
  • a
  • ご来場日の5日前までに新型コロナウイルス感染症陽性者との濃厚接触がある方。
  • b
  • 悪寒や発熱(37.5℃以上)、咳、鼻水、だるさ、頭痛、味覚・嗅覚の異常、下痢などの体調不良のある方。
  • ご来場後に体調を崩された際は、速やかに近くのスタッフへお申し出ください。
  • 感染時に重篤化する可能性の高い高齢者や持病をお持ちの方のご来場はあらかじめ慎重にご判断の上、十分注意を払ってご来場くださるようお願いします。

スタッフの健康管理対策

  • 毎日の検温実施で体調管理を徹底します。発熱や体調不良がみられるスタッフは業務に就きません。
  • 定期的な手洗い・うがい、手指のアルコール消毒を徹底します。
  • 屋外、屋内ともに状況に応じて適切にマスクまたはフェイスシールドを装着します。

各施設の衛生管理対策

場内すべての施設において日本鋼索交通協会が定める、「新型コロナウイルス感染症対策に関するガイドライン」に沿った対策を講じることに加え、飲食やレンタルなどの各業界団体が定めるガイドラインや行政指導のもと施設運営を実施します。
異変が起こった場合等は、ただちに保健所など保健行政機関や近隣医療機関と連携し、お客さまと施設スタッフの健康と安全を確保する策を速やかに講じます。

●リフト券売場・インフォメーション

  • 各窓口の定期的な換気・拭き上げ消毒を実施します。
  • 各窓口にアルコール消毒液を設置します。
  • 各窓口に飛沫防止フィルム等を設置します。
  • 各窓口と購入待ち列におけるソーシャルディスタンスの確保にご協力をお願いします。
  • クレジットカードや電子決済など「お支払いのキャッシュレス化」にご協力ください。また、お会計時は原則お1人さまでお願いします。
  • チケット等の授受はトレーを利用させていただきます。

●ゴンドラ・リフト乗車

  • ゴンドラ内および駅舎内は常時窓開けによる換気を行い、定期的な拭き上げ消毒を実施します。
  • ゴンドラおよび各リフト乗車待ちの際、ソーシャルディスタンスの確保にご協力ください。
  • ゴンドラおよび各リフト乗車待ちの際、お並びいただいている列へ同伴者の途中合流はご遠慮ください。お並びいただく際は、同伴者がお揃いになってから前方のお客さまとの距離を十分に確保して列にお入りください。
  • 土日祝日と年末年始(12/30~1/3)のゴンドラ乗車待ちの際、グループでお越しのお客さまは、原則グループごとの乗車案内をいたしますので通常レーンにお並びください。お1人でお越しのお客さまは、お1人さまレーンにお並びいただき、目安として4人程度集まった時点で乗車案内をいたします。なお、平日はお1人さまレーンの設置はございません。

●レストラン

  • 各レストランの定期的な換気・拭き上げ消毒を実施します。
  • 各レストランにアルコール消毒液を設置します。
  • 各レジ周りやお渡し口に飛沫防止フィルム等を設置します。
  • クレジットカードや電子決済など「お支払いのキャッシュレス化」にご協力ください。また、お会計時は原則お1人さまでお願いします。
  • 現金等の授受はトレーを利用させていただきます。

●レンタルショップ

  • 施設内の定期的な換気・拭き上げ消毒を実施します。
  • アルコール消毒液を設置します。
  • レジ周りやお渡し口に飛沫防止フィルム等を設置します。
  • クレジットカードや電子決済など「お支払いのキャッシュレス化」にご協力ください。また、お会計時は原則お1人さまでお願いします。
  • 現金等の授受はトレーを利用させていただきます。
  • 用具の拭き上げ消毒と、ウェアの消毒乾燥を実施します。
  • 直接肌に触れる「手袋・ゴーグル・帽子」などのレンタルはいたしません。各売店(ゴンドラ駅舎・ホテル等)で販売しております。

●更衣室・ロッカー

  • 各施設内の定期的な換気・拭き上げ消毒を実施します。
  • 各施設内にアルコール消毒液を設置します。
  • 自家用車でご来場の際は、車内空間の活用もご検討ください。

●シャトルバス(第2駐車場⇔ゲレンデ)

  • バスの運行中や降車後には窓開けによる換気を行い、定期的な拭き上げ消毒を実施します。
  • バス乗車待ちの際、ソーシャルディスタンスの確保にご協力ください。
  • 時間帯によってはバスの混雑が予想されます。状況に応じて次のバスへの乗車もご検討ください。

●スキー・スノーボードスクール・キッズスクール

各スクールの衛生管理対策についてはスクールのページにてご確認ください。

●キッズエリア(ロックン広場、託児所)、お土産店など

  • 各施設・遊具等の定期的な換気・抜き上げ消毒を実施します。
  • 各施設にアルコール消毒液を設置します。
  • 現金等の授受はトレーを利用させていただきます。

●岩鞍リゾートホテル・岩鞍ハウス

各宿泊施設の衛生管理対策についてはホテルのページにてご確認ください。

お問い合わせ

各種お問い合わせはEメールまたはお電話にてお受けいたします。

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